[Elona雑記] ちまちまと遊んでたこと 7/20

その他・雑記

たまにはElonaの雑談っぽい記事もあげようかな、といった所で書いてます。

今遊んでいるカスタムワールドの「神々の休戦地」の攻略&紹介プレイですが、
プレイ日記が残す所あと《忘約のリェーナ》1神(自作の神をやるかはまだ未定)の所まで来たため、
ちょっと息抜き&やっておきたいことをするいうことで、本編のサブクエなど進めてました。

(今回プレイ日記に使っているマドゥ=ラのデータは実はまだ本編は攻略させてません。
そのため、現在は最下層まで行くかは悩み中。)

本編のなんたら

雑記用Elonaスクショ
レシマス潜らないで魔石から集めています。
自分のプレイデータはいつもワイナンが女性な気がするんですが、確率は半々くらいなんですかね。
中身に詳しい人がいたら教えてもらいたいです。

雑記用Elonaスクショ
レシマス3階です。見ての通りですけど、プレゼントアタックした後が垣間見れます。
なんかハッピーな空間に見えてきてしまい、気が引けて放置しています。

ダンジョンを建設

雑記用Elonaスクショ
ついでにネフィア潜って遊んでたら噴水で願い出たので、権利書願ってダンジョンも建てました。

全然構想できてないですけど、いつもダンジョンは行き当たりばったりで作っているので、
今回はなんかコンセプト考えようかなと思ってます。

上はドラクエのエルフの隠れ里みたいにのどかっぽくしておいて、下はネフィアみたいだったらどうかなとか。
こうリッチネクロマンサーな感じの…(ダンジョン的な?)今の所はそんな程度です。

雑記用Elonaスクショ
なお今回は企画参加した際にマップエディタの弄り方を覚えたので実験的に弄ってから建設。
大きさも弄ってみたかったんですけど、ちょっと怖かったんで今回は見た目のみ。

導入中のカスタムゴッド一部

雑記用Elonaスクショ
これはむじゅん氏のカスタムゴッド《屍のバツ》に殴りかかったらちんだ所です。
カスタムで作った弱体化装備をしたまま挑んだらどうなるかを実験したら早々に殺られました。南無散。

雑記用Elonaスクショ
お気に入りのカスタムゴッド達なので並んでもらってます。
ちなみに頭抱えてる羽の生えている女性が《純潔のピュリズム》なんですが、
彼女だけ周りを飛び回るので、気付くとマットから居なくなってます。

他のelonaのデータには別のカスタムゴッドやカスタムアイテムを色々と入れてますが、
今回はMMAhackでカスタムワールドを遊ぶ事を中心にしてみているので、
カスタム枠がパンクしないようになるべく抑えて導入しています。
(あの白い四角や染色された四角[残りカス]らが大量発生する画面の悪夢が怖い…)

あと何故かMMAで錬成したカスタムゴッド達は、データ丸ごとoo系に突っ込むなどのやばい暴挙を行うと、
フロアに入って速攻「大乱闘スマッシュ神々の黄昏」を始めるためビビります。敵対状態になるんですかね。
シュブニグラス並みのショートテレポートを始めるカスゴも居たので、やはり敵対なんでしょうね。
ヴァリアント毎にちゃんと仲間にしないとこうなるんだなあと身を以て知りました。

また本家のデータをそのままヴァリアントで始めたとしても、元データのグラフィックや種族・職業は変化しないため、
各ヴァリアントの特色を楽しむなら、最初から冒険を始めるのがいいと思います。

可愛い子にはティリス旅

雑記用Elonaスクショ

けもみみっ娘とドールっ娘がPT作ってて微笑ましい図です。なるべく引退はしませんようにと願って見守りつつ。
紅老林氏が制作・配布しているCNPCが気に入っているので、色々導入してます。よく平地やネフィアでも見かけます。
うさみみの白と黒のどっちかがメテオ使いで大変な事になったような記憶があるので、その2人は留守番してます。

ババア温泉

雑記用Elonaスクショ
自宅の東洋エリアにババア達の銭湯を作りました。下には一応男湯もあります。ジジイはまだ居ません。
昔omakeかoo辺りでダンジョンに温泉チップ使って、自然発生したババア達を温泉に入れてた事がありますが、
MMA・MMAhなら極彩色のババア温泉が作れる楽しみが増えました(誰が誰だかはよく分からない)

雑記用Elonaスクショ
分かりやすいように気に入ったババアには若干ネーミング弄ったんですが、
結局よく分からないまま温泉に入れてます。

雑記用Elonaスクショ
これはマイフェイバリットババアです。魔王で狼という厨二病心をくすぐってくれる憎いババアです。
極彩色ババア達を集めるのは楽しいんですが、これ以上増えるとダンジョンに広いババア温泉を
新たに作らないといけなくなりそう…。

これが念願の…

雑記用Elonaスクショ雑記用Elonaスクショ雑記用Elonaスクショ
そして特にこつこつやっていたのがこれ…そう…念願のブラックカード…。
脇目もふらずに宝石を掘り、指輪を買いあさり、指輪を作成し、それらを献上し献上し続けて
たどり着いた先、それはブラックカード…。手に入った時は達成感で、ちょっと感動してニコニコしてました。
この『改宗してもポイントが無くならない特権&クレカポイント100%付加』はもう強烈すぎて、
現実世界にこんなクレジットカードあったら、逆に怖くて使用できません。財布のこやしに…汗

リアルではちょいちょい溜まったポイントを電化製品の小物買う時に使うだけの貧乏人なので、
ティリスでクレカ生活を謳歌です(悲しいようななんだろうねこれ爆)

雑記用Elonaスクショ
あんなにシカトしていたクレカ様もこれには思わず小生とも雑談してくれます(※自宅警備しているから)

 
 

以上そんな感じでちまちまElonaプレイしてました。

最近は忙しかったり腹壊したり天候が悪すぎたりで、パソコンをちょいちょい触って寝る生活ですが、
スマホのElonaモバイルの日本語版も近いうちに来ると聞いたので、正座しつつわくわくして待ってます。
(ただマイナポータルも対応してないような古いスマホだから遊べるかどうか…)

プレイしていきたいカスタムワールドについては、前にさらっとTwitterでも言ったんですが
最初は長編のホーライワールドとノヴィスワールドを途中までプレイしましたが、
短編物→長編物で遊んでいこうかなと思い直したため、予定としては「カスタムゴッドの休戦地」プレイが終わったら、
ノースポイント籠城物語ホーライワールド最新版ノヴィスワールドの順に遊ぼうかなと思ってます。
ロストランド黎明の迷宮のみプレイ済みです。

なお「籠城物語」はスタートワールドになっている上にかなり難易度が高いらしいので、
戦闘苦手な自分は普通に爆死しそうですが、ぜひやってみたいワールドです。

展開を楽しみにしながら差し替えも作りつつ、今年の残りものんびりやっていく予定です。
なんだかんだ今年ももう半分を過ぎ、結構大変な一年に世界規模でなってしまっているので、
リラックスできる時間はまったりゲームしてたいですね。

タイトルとURLをコピーしました