[差し替え方法] FFHP・itemEx機能の使い方

FFHPの使い方

FFHP機能で幅広い画像の差し替えをしたい場合、FFHPに対応したヴァリアントをプレイする必要があります。
Elona_FFHP内にitemEx.bmpとitemEx.csvなど一式同梱されていますが、Elona_omake内にも同梱されています。
(詳細なreadmeが知りたい場合はElona_FFHPを確認する事をお勧めします)

参考・引用元リンク
Elona wiki:冒険者の休息所 ~Wiki for Elona~
readme_FFHP.txt, user&graphic&dataフォルダ(elona_FFHP_v9内の同梱ファイル)
omake_readme.txt, 番号.txt, キャラチップ版FFHPフォルダ(elona_omake20150620内の同梱ファイル)

FFHP機能を使った差し替え方法

FFHPサンプル

FFHPサンプル

Elona_FFHP同梱の「itemEx.bmp」の内容

elona_FFHP、elona_omake内に同梱されているitemEx.bmpには初めから固定で差し替え済みの画像が含まれています。
食品系:1~9・11~19・21~29・31~39・41~49・51~59・61~69・71~79
釣果系:99~134・161・194・227

user/graphic内とdata/itemEx.csv内に記述されている分は、
ハーブ:80~85、ポーション:90~93、AF首輪系:165~168、指輪:198~199、その他AFや貴重品など:231~240
※下の見本画像では分かりやすくuser/graphic内の画像も貼り付けています。

新たに差し替えたいアイテムがある場合は、すでに埋まっているアイテムの番号以外の所に、
該当するアイテムの識別子を調べてdata/itemEx.csvに記述します。

Elona_FFHP:itemEx.bmp
※本ページ内の画像はクリックで原寸表示されます

以下はelona_FFHP_v9フォルダ内のreadmeテキストを参考にした、itemEx.bmpの初期アイテムの並び表です。

[itemEx.bmp]内の並び
※★付きの項目はitemEx.bmp固定です。それ以外の差し替えデータは『data\itemEx.csv』で指定されています。
実際に反映させるためには、itemEx.csvを編集する必要があります。
[★調理済み食べ物類] (itemEx.bmp固定)
食品分類:8種類
01:肉類02:野菜類03:果物類04:菓子(アピの実)
05:麺類06:魚類07:パン類08:卵系
上記を (食品分類-1) * 10 + 料理ランク の位置に指定の画像をitemEx.bmpに配置してください。
具体的には以下の物です。
[肉類][野菜類][果物類][菓子(アピの実)類]
001:グロテスクな(キャラ名)の肉011:生ごみ同然の(原料名)021:食べてはならない(原料名)031:原型を留めない(原料名)
002:焼け焦げた(キャラ名)の肉012:悪臭を放つ(原料名)022:べっちょりした(原料名)032:まずそうな(原料名)
003:(キャラ名)のこんがり肉013:(原料名)のサラダ023:(原料名)のフルーツサラダ033:(原料名)クッキー
004:(キャラ名)肉のオードブル014:(原料名)の炒め物024:(原料名)のプリン034:(原料名)のゼリー
005:(キャラ名)のピリ辛炒め015:(原料名)風味の肉じゃが025:(原料名)シャーベット035:(原料名)パイ
006:(キャラ名)コロッケ016:(原料名)の天ぷら026:(原料名)シェイク036:(原料名)まんじゅう
007:(キャラ名)のハンバーグ017:(原料名)の煮込み027:(原料名)クレープ037:(原料名)風味のシュークリーム
008:(キャラ名)肉の大葉焼き018:(原料名)シチュー028:(原料名)のショートケーキ038:(原料名)のケーキ
009:(キャラ名)ステーキ019:(原料名)風カレー029:(原料名)パフェ039:(原料名)風ザッハトルテ
[麺類][魚類][パン類][卵系]
041:禁断の(麺)051:(原料名)の残骸061:恐怖の(パン)071:グロテスクな(キャラ名)の卵
042:のびてふにゃった(麺)052:骨だけ残った(原料名)062:ガチガチの(パン)072:焦げた(キャラ名)の卵
043:サラダパスタ053:(原料名)のフライ063:くるみパン073:(キャラ名)の卵の目玉焼き
044:うどん054:(原料名)の煮込み064:アップルパイ074:(キャラ名)風味のキッシュ
045:冷やし蕎麦055:(原料名)スープ065:サンドイッチ075:半熟(キャラ名)
046:ペペロンチーノ056:(原料名)の天ぷら066:クロワッサン076:(キャラ名)の卵入りスープ
047:カルボナーラ057:(原料名)ソーセージ067:コロッケパン077:熟成(キャラ名)チーズ
048:ラーメン058:(原料名)の刺身068:カレーパン078:(キャラ名)のレアチーズケーキ
049:ミートスパゲティ059:(原料名)の活け作り069:メロンパン079(キャラ名)風オムライス
[★釣果] (itemEx.bmp固定)
099:金魚108:キンメダイ117:キレアジ126:ブラックバス161:エロ本(その2)
100:亀109:空き缶118:アロワナ127:北からの漂着物194:エロ本(その3)
101:ゼニタナゴ110:壊れた機械119:ハリマグロ128:エロ本(その1)227:エロ本(その4)
102:おたまじゃくし111:カジカ120:古代魚129:サバ
103:海水パンツ112:スズキ121:破れた傘130:大食いマグロ
104:小汚い長靴113:ウニ122:かつら131:コバンザメ
105:コイ114:シロアマダイ123:カツオ132:クジラ
106:ウナギ115:空きビン124:アユ133:空き箱
107:ハゼ116:汚い指輪125:シマアジ134:壊れた携帯
[ハーブ類][ポーション類][固定AF][その他のアイテム]
080:モージア090:クリムエール165:★乞食のペンダント231:ウサギの尻尾
081:マレイロン091:ビア166:★アルバレスト232:《シーナのパンティー》
082:スペンスウィード092:硫酸167:★ツインエッジ233:《ウィンチェスター・プレミアム》
083:キュラリア093:火炎瓶168:★謎の貝234:《クミロミサイズ》
084:アルローニア[重複チップ指輪]235:《ラッキーダガー》
085:ストマフィリア198:オーロラリング236:《レールガン》
199:スピードの指輪237:《マウザーC96カスタム》
238:《アル・ウード》
239:《斬鉄剣》
240:《モーンブレイド》

itemEx.bmp&user/graphic内で使用されている差し替え画像の作者方(elona_FFHP_v9内のreadme_FFHP.txtを参照)

公式フォーラム -> Elonaの素材募集
 -> 実装されているものの、個別の画像のないアイテムチップ
 -> ユーザー:装備品に関するアイテムチップ

000氏
 卵料理まとめ.png
 魚料理まとめ.png
 麺料理まとめ+α.png
 果物料理まとめ.png
 アピの実料理まとめ.png
 野菜料理まとめ.png
 肉料理まとめ.png
 食品-その他-失敗料理.png
 食品-その他-のびてふにゃった麺.png
 ハーブまとめ+α.bmp
 アイテム-クリムエール.png
 アイテム-ビア.png
 アイテム-硫酸.png
 アイテム-火炎瓶.png
 釣りで釣れる魚とガラクタ.png(透過色関連を修正)
 釣りで釣れるガラクタ-05○ロ本01-少し修正版.png
 釣りで釣れるガラクタ-05○ロ本女性向け.png
 ★乞食のペンダント.png
 ★アルバレスト.png
 ★ツインエッジ.png
 ★謎の貝.png
 オーロラリング.png
 スピードの指輪-スピードリング.png
 アイテム-ウサギの尻尾.png
 武器-ぱんてぃ.png

uona氏
 パンセット.png

お茶の人氏
 そりゃそりゃ.png
 かきくけこ.png

御神楽氏
 ラッキーダガー_400.bmp

徒然氏
 bs5.png
 katana2.png

「itemEx.csv」の設定の仕方

itemEx.csvをメモ帳で開いた場合&各カラムの説明

itemEX・FFHPの説明画像

元のitemEx.csvをメモ帳などで開くと、以下のように表示されます。

31,	90	//	031:クリムエール

第1カラムと第2カラムさえ記述されていれば、第3~7カラムは省略可です。
この場合、31はアイテムの識別子(上記の場合はクリムエール)、90はuser/graphic内に入れたitemEx_90.bmpの数値です。
itemEx_○○.bmpの○○に入る数値はおそらく824まで指定する事ができますが、すでに指定してある数値が入っている差し替えが存在する場合は、それと被る数値の差し替え画像を指定することはできません。
[例] 「itemEx_90.bmp」はクリムエールですでに指定されているため、別の数値に変える必要がある。

itemEx.csvに記述する、各カラムの説明は以下の表を参照してください。

[itemEx.csv]の記述方法
第1カラム元となるアイテムのアイテムID ※アイテム番号ではなく識別子のこと
第2カラム置換するアイテムチップID ※itemEx_○.bmpの○内に入る数値のこと
※itemEx.bmpなどで既に使用されている数値以外を指定してください
※以下省略可能
第3カラム置換するアイテムチップIDに対する高さ指定 ※差し替える画像の高さ
第4カラム置換するアイテムチップIDで描画する際の指定 ※ソース中でchipIfで表記、アイテムを置いた時の浮き具合
第5カラム置換するアイテムチップIDで描画する際の指定 ※ソース中でchipIsで表記、スタックさせた場合の重なり具合
第6カラム置換するアイテムチップIDで描画する際の指定 ※ソース中でchipIshで表記、ゲーム内描画時の影の位置など
第7カラム差し替えるアイテムチップIDの色補正番号の指定 ※1で補正なし、0~21まで指定可能(色表を参照
第8カラムElona_omakeより追加された機能で、8方向分(384x48か384x96)の差し替え画像が指定可能
その際は「itemEX2_○.bmp」と名付けてuser/graphics内に入れます。
※itemExで既に埋まっている番号は使用できません。
また、第7カラムは空欄として代わりに第8カラムに色指定をします。
高さ96pxの差し替え画像は第3カラムに96・第4カラムに48の数値を記述するよう
奨められています(Elona_omakeのreadme.txtより)

itemEx.csvをExcelやCalcで開いた場合と編集方法

itemEx.csvは表計算ソフトのOfficeシリーズのExcelやフリーソフトのLibreOfficeのCalcで編集することが可能です。
差し替えたい画像が増えれば増えるほど、メモ帳などでの編集と管理は大変になってくるので、
その時は表計算ソフトで編集するようにした方が良いかもしれません。

itemEX・FFHPの説明画像

初期状態のitemEx.csvをCalcで開くと、2カラム分しか記述がありません。
このままでも構わないのですが後々に細かい設定を含めた編集をしていきたい場合は、
メモ帳などで開いた際に、コンマ(,)を第7カラム分まで記述してしまいます。

31,90,,,,,//031:クリムエール
253,91,,,,,//253:ビア
392,92,,,,,//392:硫酸
577,93,,,,,//577:火炎瓶
422,80,,,,,//422:モージア
423,81,,,,,//423:マレイロン
424,82,,,,,//424:スペンスウィード
425,83,,,,,//425:キュラリア
426,84,,,,,//426:アルローニア
427,85,,,,,//427:ストマフィリア
705,165,,,,,//705:《乞食のペンダント》
722,166,,,,,//722:《アルバレスト》
723,167,,,,,//723:《ツインエッジ》
740,168,,,,,//740:《謎の貝》
558,198,,,,,//558:オーロラリング
664,199,,,,,//664:スピードの指輪
702,231,,,,,//702:うさぎのしっぽ
718,232,,,,,//718:《シーナのパンティー》
674,233,,,,,//674:《ウィンチェスター・プレミアム》
675,234,,,,,//675:《クミロミサイズ》
678,235,,,,,//678:《ラッキーダガー》
514,236,,,,,//514:《レールガン》
758,237,,,,,//758:《マウザーC96カスタム》
726,238,,,,,//726:《アル・ウード》
57,239,,,,,//057:《斬鉄剣》
64,240,,,,,//064:《モーンブレイド》

上記は初期状態のitemEx.csvに記述されている分を第7カラム分まで編集したものです。
上の記述をメモ帳で開いたitemEx.csvにコピペすれば機能します。
そしてコンマ(,)を追加したitemEx.csvを、表計算ソフト(今回はCalcを使用)で開きます。

itemEX・FFHPの説明画像

このようにコンマを事前に記述しておけば、「区切りオプション」にコンマをチェックする事で
数値の入力エリアが7カラム分できるので編集と管理が楽になります。
※文字エンコーディングはデフォルトでShift-JISになっており、UTFやEUCだと文字化けするので注意してください。

itemEX・FFHPの説明画像
実際に自分が使用しているitemEx.csvの一部です。
画像内にも表記していますが、左から右に、第1~7(8)カラムのエリアになっています。

A:第1カラム  B:第2カラム  C:第3カラム  D:第4カラム
E:第5カラム  F:第6カラム  G:第7カラム  H:第8カラム

一度手順を覚えてしまえば楽に管理できると思うので、お勧めの編集方法です。

また、Googleドライブを使う事でスプレッドシートの機能で編集することも可能です。

itemEX・FFHPの説明画像

itemEX・FFHPの説明画像itemEX・FFHPの説明画像

ただしGoogleスプレッドシートで編集した後にそのままcsvをダウンロードすると、
文字エンコーディングがShift-JISからUTF-8に変わるので、別ソフトで編集する際は文字化けに注意してください。

itemEX・FFHPの説明画像

FFHPはElonaの画像差し替えの幅が広がる便利な機能ですが、FFHP機能であまりに大量の画像を差し替えると、
その分Elonaの起動や動作が重くなるので、その点は注意して利用してください。

タイトルとURLをコピーしました