[Elonaヴァリアント] Elona Me 特徴&攻略メモ

Elona Me

主に自分がElona_Meからしばらく離れていた時のために、
変更情報や特徴などをwikiで調べ回らないように情報をまとめておいています。
最新の情報ではない場合があるので、更新情報などは以下のリンク先で確認してください。

参考・引用元リンク
以下を参考先を元に加筆・修正して記事にしているため、不明な点や最新の更新情報を確認したい場合はリンク先wikiや最新のヴァリアント内に同梱されているテキストを参照してください。

Me – Elonaヴァリアントまとめ Wiki*
elona_Me_readme.txt, 更新履歴.txt(elona_Me_20191103内の同梱ファイル)

ElonaMe 特徴&攻略メモ

Elona Me の特徴

elona1.22を元にしたヴァリアント(本家や他ヴァリアントとの互換性なし)
レベル依存の計算式の多くを名声依存や主能力依存に変更がされている
マテリアルの入手量が増加&生産品目の種類が増えた
農業や料理などへの遊び要素が多く追加されている
スキル、アイテム、魔法、敵NPCが新たに追加されている
攻撃の威力調整や成長速度上昇によるゲームバランスの調整変更がされている
本家開発版(1.22)のバグ修正済み
フォーチュンクッキーの一部の嘘ネタが実装されている

新レシピ表

合成:Me
合成:Me

レシピ名必要スキル(先頭が第一スキル)必要アイテム
ポーションの効力強化錬金術 10ポーション , 同種類のポーション
巻物の効力強化宝石細工 10巻物 , 同種類の巻物
杖の効力強化大工 10魔法棒 , 同種類の魔法棒 , 魔力の結晶
杖の使用回数合成大工 10, 魔道具 20魔法棒 , 同種類の魔法棒
魔法書の使用回数合成画学 10, 読書 20魔法書 , 同種類の魔法書
武器の強化鍛冶 10武器(消費しない) , ダイヤモンドの原石 , 太陽の結晶 , 小石
防具の強化鍛冶 10防具(消費しない) , エメラルドの原石 , 大地の結晶 , 小石
食品の味付け料理 5食べ物(消費しない) , 適当な調味料
食品の再構成解剖学 20, 栽培 20, 料理 30, 魔力 40食べ物 , 同種類の食べ物
アーティファクト合成錬金術 30, 鍛冶 15, 裁縫 15, 器用 100アーティファクト(消費しない) , アーティファクト
モンスターボールの強化遺伝子学 20, 罠解体 10, 器用 30モンスターボール(消費しない) , チップ , 四次元ポケットの魔法書
食品の腐敗防止料理 25, 錬金術 5食べ物(消費しない) , 加速のポーション , 鈍足のポーション
生命創造遺伝子学 15モンスターボール , 誰かのゲロゲロまたは体液 , 死体 , 召喚石
温泉の作成探知 10, 採掘 20地雷 , ユニコーンの角 , 焚き火 , 染料
畑の作成栽培 50, 筋力 30, 耐久 30畑の権利書 , クズ , 動物の骨 , フン , 藁 , 汚水
日干し岩の作成大工 15, 筋力 20, 耐久 20牧場の権利書 , クズ石 , 鉱石の欠片 , 劣悪素材の巻物 , 藁 , 錬金術の杖
釣竿の改造釣り 15, 器用 20, 感覚 30釣竿(消費しない) , 頑丈なロープ , 金塊 , 鈍足の杖
素材空間への門の生成探知 2食べ物 , 小さな宝くじ箱 , マテリアル生成の巻物 , 脱出の巻物
スティックパン料理 1小麦粉
ポップコーン料理 3グリーンピース
フライドポテト料理 5イーモ
サイバースナック料理 10さつまいも
幸運のリンゴ錬金術 30, 魔力の限界 30『リトルシスター』の死体 , リンゴ , うさぎのしっぽ , 鏡もち , 進化のポーション
英雄チーズ錬金術 30, 耐久 70『リトルシスター』の死体 , 乳 , 卵 , 英雄気分のポーション , 聖なる癒し手ジュアのポーション
マジックフルーツ錬金術 30, 魔力 70『リトルシスター』の死体 , 万色フルーツ , アピの実 , 魔力の杖 , 聖なる癒し手ジュアのポーション
フォーチュンクッキー料理 2アピの実 , 知恵の巻物
鏡もち料理 40, 宝石細工 30, 隠密 30もち , 夏ミカン , 正月飾り , うさぎのしっぽ
もち料理 4, 宝石細工 20, 隠密 8小麦粉 , ポーション
特製肉まんじゅう料理 20, 裁縫 10, 遺伝子学 5鶏の死体 , 小麦粉 , 薬草
ふかふかパン錬金術 1食べ物 , ポーション , 何か物体
プチトロ料理 20, 宝石細工 10, 遺伝子学 5プチの死体 , 魚介類
転換薬錬金術 30突然変異のポーション , 媚薬 , 皮 , 体液 , 瞳 , 心臓 , 骨片

追加変更:システム

Alt+F1キーで保存、Shift+F2で読み込みができるように。
F3キーの機能をカードゲームデモからゲーム設定呼び出しに変更。
スキルトラックの個数を10に増加。
スタミナ表示の追加。
ポストチャート、投票箱の機能停止。
F8キーでのアップロード機能停止。
アイテムを拾うときや箱などから取り出すときに個数を選択できるように。
アイテム合成のメニューにてxキーでアイテムの情報が参照できるように。
遺伝子引継ぎの引継ぎ可能項目を個別に選択できるように。
PCCの原寸表示を可能に。着替えメニューで選択。
個数選択時に10ずつまたは100ずつ個数選択できるように。
  1:-10、3:+10、7:-100、9:+100
NPCの外見や語尾を干渉(iキー)から「個性を変える」で変更できるように。
大サイズの画像を追加する場合は495~527の番号の中で指定する。
オートターンの挙動を省略設定にすることで釣りアニメを省略できるように。
習得の値によって入手できるスキル経験値が増加するように。
旅糧の食事タイミングを赤空腹以降に。
グローバルマップに見えない採取スポットが出現するように。
近くにある場合、sキーで調べることでおおよその位置を確認可能。
名前変更、願い、遺言を18文字まで入力できるように。
信仰ポイントをキャラシートで信仰値として確認できるように。
NPCの信仰をランダムに。また、キャラ生成時に決定されるように。
祭壇がPCのインベントリ内または足元に有る場合、敵対以外のキャラを干渉メニューより改宗させられるように。
ルルウィの憑依の効果を信仰ポイント依存に。
オパートス信仰に低確率の朦朧防止効果を追加。
ジュアの祈りに全浄化の効果を追加。
イツパロトル信仰に詠唱スキルの強化を追加。
日数制限付きランクのノルマの日数を延長。
サンドバッグに吊るされたキャラが分裂しないように。
荷車重量超過時に帰還が無効化されるように。
落し物をガードに届けた際に怪しまれる頻度を低下。
戦士ギルド所属時に限り武具店で装備品を強化できるように。
カジノの景品を追加。エーテル抗体は1枚がけ時のみ。
足元の罠をsキーで解体できるように。
採掘は階層によって壁の硬さ、金貨、宝石の出現率が変化するように。
ランダムネフィアの攻略報酬を増加。
一定以上の階層以上のネフィア攻略報酬に小さなメダルが出るように。
新モンスターの追加。
モンスター:Me新NPC
ランダムネフィアにて階層相当のレベルで生成された敵が紛れ込むように。
名前の後ろにレベル表記が追加される。支配不可能。
モンスター:Me新NPC
リトルシスターを殺害した場合にビッグダディの出現率が低下しないように。
リトルシスターを殺害した場合にビッグダディの生成レベルが上がるように。
ランダムネフィア最深階でビッグダディが出現しないように。
雑魚敵追加に伴い、すくつの周期を50Fループから100Fループに変更。
税金滞納時のカルマ減少量の増加、名声減少の削除。
変異保護エンチャントで突然変異の消去を防げることがあるように。
ジュア、イツパロトル、qを願えるように。
オフライン時に限り、チャットウィンドウに「Guards!」と入力することでガードが現れるように。
ガードに裸で体当たりをすると特別な反応をすることがあるように。
ニンフをローレライと名づけると特別な反応をするように。
ニンフをセイレーンと名づけると特別な反応をするように。
ctrlキーを押しながら壁に向かって移動することで採掘ができるように。
セーブデータのロード速度の向上。

追加変更:差し替え

FFHPによるアイテム、マップチップの差し替えに対応。
バフアイコンの個別差し替えができるように。
  user\graphicフォルダ内にbuffIcon_*.bmpの名前で32*32のBMPファイルを入れる。
  *に差し替えたい番号を入れること。本家に存在しない番号は以下の通り。
  29:金色の霧 30:亡者の囁き 31:精神統一 32:忘却の霧
追加できるポートレートの数を10個から100個に拡張。
  user_face1.bmpの名前で画像を入れることでポートレートの等倍表示が可能に。
  1キャラあたり横80×縦112のサイズで横16×縦8まで並べることができます。

追加変更:レベル関係

スウォームなどの特技習得の条件をレベルアップから毎時0分に変更。
以下の項目をレベル依存から主能力依存に変更。
HP、MP、エーテル病効果、ペットの復活費用
以下の項目をレベル依存から名声依存に変更。
ランダムネフィア生成レベル、依頼難易度、依頼報酬、免罪符の価格
PCレベル依存だったモンスター生成、開錠難度設定、宝の地図のアイテムの生成レベル
願いで降ってくる金貨
各種レベル依存だった項目を名声依存に変更した際の基準値をジャーナルに表示するように。
名声レベルとして、ジャーナルのExバトルの項目の下とキャラシートのレベルの横に追記。
以下の項目を主能力依存からレベル依存に変更。
レベルアップ時の入手BP

追加変更:戦闘

一部のキャラの職業、種族、行動パターンを変更。
酔い状態のキャラは火炎属性の被ダメージが上昇するように。
睡眠状態のキャラは冷気属性の被ダメージが上昇するように。
武器スキルの値によって最高3倍までエンチャントの発動率が上がるように。
グレネードのダイス値を低下及び手榴弾以外の武器での発動率を大幅に低下。
盾バッシュを通常の格闘攻撃のように扱い、命中判定やダイスロールを行うように。状態異常も起こる。
盾バッシュは睡眠状態の相手には発動しないように。
盾バッシュ発動時に盾スキルに経験値が入るように。
怒り、麻痺、混乱状態のキャラが見切りを発動しないように。
敵のPV、DVの上昇がレベル100で頭打ちになるように。
クリティカルの必中判定削除。
武器重量によるクリティカルダメージ補正が近接20.0s、遠隔10.0sまで上昇するように。
寄生攻撃を使用したユニットや寄生効果を持つ死体と同種類の子供が生まれるように。
井戸経由の寄生やCNPCが使用した場合はエイリアン。
スウォームは実行者と敵対関係にあるキャラのみに攻撃するように。
召喚系特技を沈黙の霧で低確率で発動を阻止できるように。

追加変更:ペット

神の化身を仲間にできる数を信仰スキル依存に変更。
追加アイテムの調教鞭を使うことで簡易的な行動制御ができるように。
満腹のペットはHPゲージの横にマークが出るように。
ペット:Me満腹
ユニーク仕様のペットの押しのけ、友好度の非表示を削除。
ペットの訓練効率を上昇。
ペットが手持ちの骨片や皮などの残骸を換金してくるように。
遺伝子合成で引き継ぐスキルをランダムで決定するように。
遺伝子合成で銃器、乗馬、窃盗も引き継げるように。
ペットの隠密、重量挙げが自然成長するように。
ペットの治癒、瞑想、信仰スキルが起床時に成長するように。
ペットのボーナスポイントを使用できるように。
非交戦時はペットが適正距離に関わらずPCに寄ってくるように。
ペットが自動でPCの周囲の敵を攻撃しに行くように。
ペットの満腹度が食事可能まで減った際、定期的に手持ちの食料を食べるように。
ペット加入イベントでペット加入を拒否できるように。
ペットが敵を倒した際に信仰ポイントが加算されることがあるように。
初期所持の耐性を街の癒し手で復元できるように。
仲間になったリトルシスターは死んでも殺害回数にカウントされないように。
ペットに楽器を渡すとPCの演奏時に一緒に演奏してくれるように。
種族のPVDV補正が適用されるように。

攻略メモ:ペット

[Me]隠密や重量挙げスキルが成長する&ペットの訓練費用がレベル依存ではなくなる。
またPC同様、習得値が上がるとスキルの成長も早くなる。ただし習得が上がるスキルのうちペットでも活用できるスキルは解剖学だけなので、魚料理などを与える事。

[Me]演奏スキルを覚えさせる&楽器をもたせることで、PCの演奏と同時に演奏するようになっている。おひねりはペットも獲得できるので、訓練費用に充てることができる。

「遺伝子の引き継ぎ」でペットを引き継ぐことはできるが、所持アイテムまでは引き継がれない。どうしてもペット用に引き継ぎたい装備がある場合はPCが所持しておく必要がある。

追加変更:アイテム

各種未実装アイテムを使用効果を設定し実装。
新アイテムの追加。
染料に色番号が表示されるように。
光子銃は光子弾を装備していないと使えないように。
拳銃、散弾銃、機関銃は光子弾を使えないように。
レシピホルダーは複数個のレシピだけが出るように。
畑パネルで収穫した野菜、果物、宝石に接頭語が付いて値段が上がるように。
果物の種、謎の種から出土するアイテムを増加。
釣りで稀にプラチナ硬貨、小さなメダルが釣れるように。
採掘で稀にプラチナ硬貨、小さなメダルが出土するように。
採掘で出土する宝石に階層依存の値までのランダムな接頭語が付くように。
作物の収穫時に稀に種を入手できるように。
牧場で生産された卵が稀に金の卵になるように。
各種武器スキルや乗馬、窃盗の学習書が出現するように。
強化値付きの消費アイテムは効力が増加するように。
ポーション、巻物、杖はネフィアに落ちている場合に限り、生成時に稀に強化値が付くように。
杖を投げて使用できるように。
杖は強化値が高いほど充填難易度が上がる代わりに破裂する確率が低下するように。
生きている武器の仕様を大幅に変更。
稀に特別な果実の木が生成されるように。
アイテム:Me-果実の木
果実の木は日数経過に応じた数の実をつけるように。
武器強化の巻物、武具店での強化で矢弾の強化値を0まで上昇できるように。
名前の巻物で指定される異名の候補を固定からランダムに。
充填の巻物を祝福した場合、充填成功率が100%になるように。
装備重量によって防具の強化値によるPV上昇量が増えるように。
謎のプロデューサーが音楽チケットをアイテムと交換してくれるように。
リトルシスター報酬のランダム性撤廃。
遺伝子複合機をリトルシスター報酬に追加。
悪人の秘宝をサブクエスト達成以降のノエルが低確率でドロップするように。
生成される装備の素材に木が選ばれるように。素材変化でも低確率で出現。
家具を素材槌で素材変化した場合、木にならないように。
宝の地図から願いの杖が出るように。
宝の地図は最初に読んだ大陸でのみ読めるように。
宝の地図で海上が発掘地点に指定されるように。
空き瓶を投げてダメージを与えられるように。
空き瓶のダメージで倒れた敵は必ず体液を落とす。
召喚石を願えるように。
杖を地面に置いておくと時間経過で低確率で充填されるように。
宝箱を開ける前に祝福された神託の巻物を読めば、良質なエンチャントを持った装備品が生成されるように。
生きている盾の追加。

追加変更:店

ブラックマーケット、交易店以外の店の入荷頻度を本家安定版仕様に。
ブラックマーケットの入荷頻度を1日毎、品数を80制限に。
交易店の入荷頻度を6日に。
店の商品が更新された際に効果音が鳴るように。
店の規模によって入荷される料理のランクが上がるように。
魔法店が武器の杖を入荷するように。
魔法店がレシピの代わりにレシピホルダーを入荷するように。
4月に限り、規模100以上かつ所持金5万以上のパン屋の商品に皿が並ぶことがあるように。
情報屋での仲間の調査費用を減額。
スキルトレイナーにPCとペットの職業名の変更を頼めるように。
主能力やスキルなどは一切変化しない。

追加変更:魔法

アイテム:Me-巻物

「加速」の魔法の性能を本家安定版(1.16)仕様に。
魔法クリティカル追加。意志と詠唱スキルで発生率上昇。
魔法の経験値・潜在能力を魔法の選択画面でzキーを押すことで確認できるように。
魔法もスキルトラックに表示できるように。
既存魔法の性能調整。
DV上昇魔法「金色の霧」追加。
耐性低下魔法「亡者の囁き」追加。
感覚・意思上昇魔法「精神統一」追加。
攻撃系魔法の大幅追加。
設置系魔法が指定箇所には必ず発生するように。

追加変更:スキル

演奏の投石の判定を本家安定版仕様に。
料理の種類を指定して作ることができるように。
料理時に食材を一つ足すことで通常と違う種類の料理を作れるように。
作る料理を選ぶ時点で*キー(初期設定の場合)で実行。
旅歩きスキルの所持者は拠点到着時に速度経験値を得られるように。
乗馬時の速度にペットの超過部位が影響するように。
NPCが罠解体スキルを発動するように。
「鍛冶」スキル追加。金床を使用し、装備品などを生産できる。
「画学」スキル追加。絵描きセットを使用し、魔法書などを生産できる。
メニューでtabキーを押すことで生産リストの切り替えが可能。
「飲酒」スキル追加。酒を飲んだ際のメリットを増やし、デメリットを軽減する。
「魅惑」スキル追加。気持ちいいことの報酬を増やし、デメリットを軽減する。
「水泳」スキル追加。shiftキーを押しながら移動することでグローバルマップの海上を歩けるようになる。
海上では移動速度が大幅に低下する。
「物々交換」スキル追加。任意のNPCとアイテム交換ができる。aキーより発動。

攻略メモ:生産スキル

[Me]「鍛冶」「画学」が新たに追加された。

Meでは非売品を含めたほぼ全ての物品(食品などは除く)を作成可能。ただし必要なマテリアルの種類も多くなる。「画学」はマテリアル以外にも、別途物品を使用することもある。

作成した物品は即座にバックパックに入る(マナバッテリーや毒の手に罹っていても問題ない)
必ず未鑑定状態、ランダムで祝福・呪いが付く。杖の使用回数などもランダム。+値は付かないが、スキルレベルが上がれば武具や家具の品質が向上する(スキルレベル100を超えても上げる価値あり)

[Me]物品は何個&何種類作成しても1ターンしか消費しない。スキルレベルは使用したマテリアルが多いほど上昇しやすい。

これら生産スキルは序盤はレベルが上げづらい。
「ネフィアがいくつか攻略できる・ブラックマーケットからブースト装備を手に入れられる」といったレベルになってからスキル上げを始めた方が良いかも知れない。

Meでは習得の値を伸ばすことで、スキルや魔法の経験値にプラス補正が入る。「錬金術」だけは習得の値を上げるため、早めに習得する価値がある。こまめなマテリアル集め&貴重なマテリアル獲得のための釣り・採掘スキルも上げておきたい。

攻略メモ:新規スキル

畜産:対応主能力は習得
時間経過後に牧場に入った際に生成される乳や卵の出現率が増え、個数も増える
スキル:Me畜産
スキル:Me畜産乳
基本的に卵や乳は1マスに付き1~2個しか生成されないが、スキルを鍛えれば3個以上になる
スキル経験値は牧場で乳や卵が生成された際に上昇

追加変更:物件

自物件の店に置いてあるアイテムで大事なもの指定されているアイテムは売却候補にならないように。
自物件の店で元の価値が低すぎるアイテムも売れるように。
自物件の店で元の価値が高すぎるアイテムもある程度相応の値段で売れるように。
自宅の引越し時に滞在者が一緒に付いてくるように。
それに伴い、小城の初期滞在者は引越し時の滞在者が0人のときのみ追加されるように。
グローバルマップ上の所有物件の上で各種権利書を読むことで外観を変更できるように。
※あくまでマップ上の見た目が変わるだけで、内部が同じ位置に建て替わる訳ではないので要注意!
自宅の使用人の雇用は確認するたびランダムで候補が変化するように。
自宅の使用人は名声増加に伴い、雇える人数が増えるように(最大+5人)。
自宅の使用人に魔法店の魔術師が出現するように。
自宅以外の所有物件でもハウスボードから滞在者の移動ができるように。
権利書のダンジョンではハウスボードから仲間を待機させておけるように。
家の模様替えでヴェルニースの草地と同タイプの薄緑のタイルなどを使用できるように。

追加変更:雑多

荷車の改造効率を上昇。
収穫依頼の報酬のプラチナ硬貨量を上昇。
演奏依頼にラーネイレが出現するように。
スキルトレイナーでの訓練に必要なプラチナ硬貨の枚数を減少し、枚数上限を追加。
新規スキル習得時の必要プラチナ硬貨の枚数上昇量を減少。
各種生産スキルでの生産可能品目の増加。
採取スポットでのマテリアルの採取成功確率、採取量を上昇。
魔力の限界に経験値上限を設定。
ブレスの威力が耐久により大きく依存するように。
一部アイテム使用時のオートセーブ撤廃。
主能力上昇系、スキル上昇系フィートを割合上昇に変更。
クミロミ信仰の特殊効果「生命の輪廻」の発動確率を100%に。
黒猫の特殊能力の発動確率を100%に。
トイレを染色できるように。
依頼失敗時の能力低下削除。
媚薬の効果を受けたキャラはキャラ名付きの汚水やフンを出すように。
テスト用ナベ、テスト用フライパンを調合用ナベ、調合用フライパンに名称変更。
レシピ調合で消耗品アイテムやモンスターボールの強化、回数合成などができるように。
さまざまな特殊レシピの追加。※レシピ表参照※
冒険者が町に滞在する確率を上昇。また、移動確率も上昇。
一度立ち寄った関所に帰還できるように。
レベル1のキャラの初期耐性が機能するように。
天罰でDVも減少するように。
給料と税金のランダム性の撤廃。
牧場の生産、繁殖の確率を増加。
特技封印用のアイテム、hexを追加。
マニの分解術、マテリアル生成の巻物などで出現するマテリアルの増加。
竜鱗、ミスリルの微強化。
NPCのレベルアップ時に全スキルが成長するように。
レシピホルダーには鍵がかからないように。
地雷のダメージが階層依存で強化されるように。
トレーニングマシーンに体重減少効果追加。
ゲーム開始時の職業選択で機工兵、プレデター、なしの3つを選べるように。
狩人の初期生成装備品の候補にクロスボウを追加。
スコア計算式をレベル依存から名声依存に変更。
チュートリアル終了時にラーネイレが居ない場合のロミアスの特殊セリフが表示されるように。
調合及び料理の際にカーソル位置を記憶するように。
シェイドの中身の生成レベルを2倍から1.25倍に低下。
料理時及び一部の回数付きのアイテムが消費された時にスタック処理をするように。
収穫依頼と討伐依頼がノイエルで発生した場合、フィールドや樹木が特別仕様になるように。

攻略メモ・カジノ

  • 賭けた枚数により得られる特定景品が限定されるようになった。
必要連勝数1枚5枚20枚  
4連勝エーテル抗体のポーション倉庫の権利書フェアリーハット
6連勝潜在能力のポーション畑の権利書ヴィンデールクローク
8連勝成長の巻物牧場の権利書オーロラリング
10連勝能力獲得の巻物博物館の権利書セブンリーグブーツ
12連勝ヘルメスの血店の権利書スピードの指輪
  • 最低連勝数
    • 本家と同様に最低連勝数を満たしていても確率100%で景品は入手できない。
    • 獲得確率計算式の変更が為されていないため、最低連勝数を満たしていても上位の景品の入手確率は減少する。
    • 12連勝は達成すら難しいが、景品の入手確率を考えると生産スキルを伸ばした方が間違いなくアイテムが入手できる。
    • カジノチップ数枚でリロードを繰り返さないようにとの、作者の配慮かと思われる。
最低連勝数入手確率1枚賭け対応生産スキル20枚賭け対応生産スキル
4連勝0.88エーテル抗体のポーション錬金70フェアリーハット裁縫35
6連勝0.83潜在能力のポーション錬金45ヴィンデールクローク裁縫50
8連勝0.78成長の巻物宝石細工45オーロラリング宝石細工60
10連勝0.73能力獲得の巻物宝石細工100セブンリーグブーツ裁縫60
12連勝0.68ヘルメスの血錬金50スピードの指輪宝石細工75

攻略メモ・新アイテム

アイテム:Me-ロスの角笛 アイテム:Me-出荷箱

名称効果入手法
オリハルコン製の素材槌オリハルコンに素材変化させる賢者の石に★マニの再構築の宝玉か錬金術の杖を使う
★ロスの角笛所持しているだけでNPCの残りHP/最大HPが分かる願いワード「q」で出てくる敵がドロップ
シュレディンガーの猫猫(中立。レベルはランダム)か、猫の死体が入っている箱
開けると自動で*保存*される
生化学者『イコール』と『謎の科学者』が稀にドロップ
出荷箱自物件で作物や果物を出荷する事が出来る。料理済でも出荷可能。大きい素材で作った料理ほど高く売れるパルミア大使館で販売されている

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